So-net無料ブログ作成
検索選択

愛のかんざし [Photo]




雨降りなので、雫付き撮影に挑戦。
可憐な感じが表現出来たでしょうか。

愛のかんざし
別名 エリカモドキ
ちょっと照れくさい花名ですね。

押し花をする人は、御存知かと思います。
押し花用の素材で良く使われてます。
このピンクと白が家にあります。
もう少し沢山咲くと、この子達は押されてしまうのです~。
ひどいジョ~(花たちの涙。。涙)

と言う事で、日頃押されつづけてる花達に感謝を込めて、
母の押し花作品デビューです。
もう高齢なので難しい事は出来ませんが、月2回の教室を楽しみにしてます。
ミモザ、カラムシ等使用。
このミモザは、つい最近まで咲いていたのです。



本日は、7つ離れてる兄の誕生日です。
おめでとう~!
なんでも本気でやるのがモットーの兄。
たまには気を抜いて、身体を休めて下さいね!

小さい頃は、本気でプロレス技をかけられて何度泣かされたことか。
何事も本気で遊ぶ兄は、姉と二人でガラス窓にダイブ。
頭切って、親に怒られてました。
小学一年生の冬休みの宿題の絵が間に合わなくて
兄にやってもらった事があります。
それが学校内で賞をとってしまい、非常に嬉しくなかったのを覚えてます。
この時も本気で描いてました彼は。。確かに。。記憶の中で。。。
先生も小一と中一の絵では、あきらかに違うのに気が付かなかったのか。
あの頃は、とても大人しくて言えない私でした。
でも、いつも助けてくれて、ありがとね(^^)




nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 6

桜蘭

エリカじゃなくてエリカモドキ・・・^^;でも可愛いお花ですね♪
押されるのはかわいそう。
お母様の押し花とってもほんわかで素敵です(*^。^*)
そしてお兄様のお誕生日おめでとうございます。
私は5歳違いの兄です。二人兄妹なのでほとんど一人っ子みたいな・・・。
兄のお友達にあこがれたこともあったっけ。。。
by 桜蘭 (2006-05-11 21:56) 

min

桜蘭さん
別名も変わった名前ですよね。
咲いたばかりのピチピチを押してしまうんです。
可愛そうでしょ~(^^)
母の押し花は、本のパクリが多いんですよ。これは、考えたみたいですけどね。
桜蘭さんもお兄さんがいらっしゃるんですね。
お祝いの言葉まで頂いて、ありがとうございます。
何か素敵な想い出がありそうですね。
私の兄の友人は、う~~~んって感じの人達でした。。。
by min (2006-05-12 23:21) 

kane

愛のかんざし、ホント照れくさい名前ですが雫の飾り付けがしっとりと綺麗ですね。
by kane (2006-05-13 12:49) 

ミルティーユ

押し花用の花があるなんて、初めて知りました。
可憐な花ですね♪
お母様の作品、アップリケ&刺繍かと思いました。
押し花でこんなにすごい表現ができるとは!
ご家族の仲のよさが文中から伝わってきます。
私は大学生の頃、小学生だった弟の宿題の絵を
描いた覚えが..。
子供っぽく描くのに苦心しました^^
by ミルティーユ (2006-05-13 17:28) 

min

kaneさん
字に書くだけでも照れますよね。
本当は、花だけのアップで雫付きを撮りたかったんですが、
デジカメのマクロモードがなかなか上手にいかないです。
かなり接近撮影できるはずが、手ぶれがして。。。
練習してます。


ミルティーユさん
私も母が押し花を始めてから知りました。
押し花しやすい花は、小さくてわりと固めの花びらが良いみたいです。
ミルティーユさんも年の離れた弟さんがいらっしゃるんですね。
大学生で子供っぽい絵は、かなり大変かも。
優しいお姉さんだったんですね。あっ、今も(^^)
by min (2006-05-14 15:03) 

min

いしださん、niceありがとうございます。
by min (2006-06-01 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。