So-net無料ブログ作成
検索選択
さくさく手編み ブログトップ

手編み [さくさく手編み]

chunikku.jpg


チュニック編みました。


ついでに
試し編みで
ミニケープも

kepu.jpg
これ、ぬいぐるみ用



今、手編みのケープ、ショール、ストールなどお店に並んでますよね。
素敵だなぁ~と思うと、お値段も高め。
だって、だって、ケープが5千円以上もするんだよ。
そこで、
裏表をそっと観察、編めないはずは無いと
編み編みモードに熱が入り
色々と手編みしてます。


本には
ケープ・ショール・ストール・ボレロ・マーガレット・ポンチョが載ってます。
どれがどの部類に入るのか
名称と区別がつかない私です(^^)


ストールも出来上がって
次は、モチーフで作るマフラー編んでます。
が、なかなか進まないです。


ちょっとした冬支度の紹介でした。



nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ポンチョ [さくさく手編み]

poncho1.jpg
かぎ針編み



いまどき ポンチョ
どうして ポンチョ
可愛い ポンチョ~♪

本屋さんで偶然見つけた本のポンチョが可愛くて
かぎ針なら出来ると思い
即、本を買い、毛糸を見に行くと
本の通りの毛糸が売っていた。
そうそう、これなんだ~と感心していると
おばちゃん二人が接近
この色が一番いいわぁ~
似合ってるわよ~と会話
もしや。。。と思いきや
欲しかった毛糸を全部お買い上げ。
ボ~ゼン立ち尽くす。
私にも似合うのよ、その色。
やるな~ おばちゃん!
負けました。
在庫が無かったので注文して帰宅。
そんなこんなで手にした毛糸で作りました(^^)


デジカメで撮影したのですが
ポンチョ先端が表と裏の位置ずれ
実際は綺麗に揃ってます(^^)
私にしては、大変よく出来ました! でした。
とりあえず立体的には、こんな感じ
背景にタンスって。。。。。
poncho2.jpg


この本を参考にしました。
モチーフを組み合わせてあるので意外と早く出来ました。
次の毛糸も買ってあるので
この中からもう一作品挑戦してみようと思います。

手編みナチュラルニットでおでかけ―かぎ針とぼう針で編むおしゃれなウエアとこもの (レディブティックシリーズ no. 2926)










少し痩せたのに
去年まで履けていたブーツファスナー残り1cmのところが閉まらない。
ブーツが縮んだんだ。
そうだ。
そうだ。
と自分に言い聞かす。

nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

携帯ケースと小物入れ [さくさく手編み]


携帯ケース


片側が取り外し出来て、パックにかけられます。


レースの小物入れ


初めてのレース編み完成しました~。
だいぶ前に出来たのですが、なかなか撮影するのが。。。
立体スキャンできれば楽ですよね。

本を参考にしてあります。
ので、同じ感じの物を見た事がある人もいるかも。
携帯ケースは、一部だけ自分でアレンジしてみました。
レース糸だけのつもりが
お店に行くと色々な糸があって
携帯は、綿の糸を使ってます。
意外と時間がかからずにさくさくと編み上げられました。
練習も兼ねて
ショールとかも編んでみようと思います。

ちょこっと手作り作品 報告まで。

ブログ3年目に入りました(^^)
月2回くらいのマイペースで
これからも続けて行きたいと思います。


nice!(9)  コメント(15) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
さくさく手編み ブログトップ