So-net無料ブログ作成
検索選択
ふわふわキルト ブログトップ

春便り [ふわふわキルト]

saita.jpg



遅れて咲いた。
もう誰もいない。

でもね。
心配しないで!
すぐに友達出来るから。
安心してね。





暑くなりましたね。
大好きな
七分袖の季節です。
なんとなく
七分袖、好きなんだ(^^)


例のキルト、ゆっくり進んでます。
繋がりました。
こんな感じです。
これから、裏布とキルト芯を合わせて
キルティングと
トラプントという技法に初挑戦します。
まだまだ先は、長い。。。

kiruto2.jpg
携帯撮影なので。
もっと綺麗な色ですよ~。




宝探しキャンペーンに参加してます。
私の記事にも宝箱付くといいな。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

繋がる [ふわふわキルト]

kiruto.jpg




繋がってく
キルトも
ブログも




今日は、誕生日なんです。
このブログの(^^)
5年目に入りました。
ほとんど休眠状態ですけどね。

毎年書いてますが、
沢山の方がここへいらしてくれました。
ソネットから引っ越された方も
きっと、こっそり見てくれてるかも。
人との繋がり、大切にしたいですね。


ゆっくりペースで、まだまだ続けますので
よろしくお願いします!



大きいキルトに挑戦中です。
初心者ですから、何でもやってみたくて。
こっちもブログ同様、ゆっくりです(^^)
完成までに何ヶ月かかるんでしょう。。。
本を参考にしてます。
各キルトの間にも他の模様のキルトを入れたりと
同じ模様を何枚も作ったりと
先は、長い。

細かく布を切るのは、相変わらず慣れません。
というか、みんな好きじゃないよね。
色合わせは、楽しいです(^^)


ここ数日、初夏の様な暑さだったのが
今日は、冷え込んでます。
寒暖の差が激しくて、身体がついていきませんね。
風邪ひかないように!
花粉症は、落ち着いてきました。
そろそろ
マスクマン卒業です。




nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

春色ポーチ [ふわふわキルト]

hanatennsi.JPG


まだ咲かないよ。
もっと暖かくなったらね。




春は近いのに
寒い日が続いてますね。
何年ぶりの雪でしょう。
ほんの少し降ってるのを見れました。

こんなに寒くても
スギ花粉だけは、元気ですよね。
マスク生活が始まりました。
ゴールデンウィーク前まで頑張るぞ。
あまり症状は出てないのですが、
あの辛い思いをしたくないので
すっかり花粉に過敏になってます。


キルトのポーチが完成しました~!

poch1.jpg
poch2.jpg

こんな感じです。
初心者ですから(^^)
色選びが楽しかったです。
明るい色は、ウキウキしてきますね~。
キルトフェスティバルでキットも買ってあったのですが
その前に作りかけだったので仕上げました。


が、しかし
こんな事になってました。
閉じないじゃん。
まぁ、いいかっ!
poch3.jpg


キルトは、楽しいです。
シックな布も素敵だし、アメリカン可愛い感じも好き。
自分色のキルトを作れるようになれるといいな。


今年から、色々と行動する事が多くなりました。
何にでも挑戦するのが私の良い所だったのに
ここ数年、元気なかった。
動 の精神で今年は行くよ~!



nice!(16)  コメント(19) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

キルトバッグ [ふわふわキルト]

初めてのキルト
バッグに挑戦してみました。
思ったより時間が。。。。。
秋用のバッグのはずが、もう冬ですね。
たぶん使えないで大事にとっておきそうです。
そして、
たまに出してニンマリと満足するんだ。きっと(^^)



肩にかけるタイプにしたかったので
ひもが長いです。



キルティングは、思っていたより楽しい作業でした。
ただし、縫い目が初心者ですから(^^)
間隔が広くて粗いの~。


この本を参考に作りました。

斉藤謡子 □と△ではじめるキルト (NHKおしゃれ工房)

斉藤謡子 □と△ではじめるキルト (NHKおしゃれ工房)

  • 作者: 斉藤 謡子
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2004/01/30
  • メディア: ムック

ホントに初心者に解りやすいように書いてくれてあります。
この方の色合いが好きで購入しました。

次は、何を作ろうか思案中
明るい色の小物も良いな。
いや、ブルー系もいいかも。
などと、
布の組み合わせを考えてるのが楽しいです(^^)


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
ふわふわキルト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。